2024年3月31日日曜日

音楽の3要素とは!?

 こんにちは。朝夕の冷え込みも少なくなり日中は暖かくなって参りましたね。井原堤の桜も咲き始めました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 さて昨晩も4月の「井原芸能祭」演奏に向けての練習を行いました。
指導を行った指揮者からは音楽の3要素についてのお話がありました。
「音楽の3要素…みなさん学校の音楽の時間に習いましたよね?おぼえてますか?」
「…わかりません」
「おぼえてません」
というやりとりがありました。私ももちろん「わかりません」でした(笑)。
 音楽の3要素とは「高さ(音程)・強さ(強弱)・音質」で、これによって音の性質が決まってくるのですね。
またもうひとつの3要素もあり、「メロディ・リズム・ハーモニー」。これは楽曲の基本となるのです。
※以上、ググって調べました。
 本日はパーカッションの女性団員をご紹介します。
彼女は高校時代から在籍をしてくれていて、パーカッションパートを長年リードしてくれている功労者です。
昨年末の定期演奏会では彼女が楽しく演奏し、雰囲気盛り上げのためリズムにのって手拍子でコンサートを盛り上げてくれました。
 井原吹奏楽団パーカッションパートでは団員を募集しております。
貴方のリズムでバンドをリードしてください!
毎週水曜19:00~22:00:個人練習
毎週土曜19:00~22:00:合奏練習
練習場所:芳井公民館(場所→ http://tinyurl.com/29a5hqxd

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月イベントに向けた集中練習

 皆様、こんにちは、投稿が遅れてすみません。 今回は「I」が担当します。 ゴールデンウィークに入りました。 どこか旅行に行かれる方、家でのんびり休まれる方、仕事がある方、様々いらっしゃるかと。。 また、急に暑くなりましたので、体調にも気をつけたいこの頃です。。 さて、 先週土曜日...