2018年6月9日土曜日

管楽器呼吸法セミナー受講!

みなさまこんにちは。井原吹奏楽団です。

 先日の話ですが、井吹出身のトランペット奏者「崎谷由佳利さん」からこんなお話がありました。

「こんどデンマークから、友人である『Kristian Steenstrup』さんが来井され管楽器の呼吸法セミナーを開催されるので、良ければ参加しませんか?」

 こんな機会はめったに無いということで、井吹団員6名が参加、レッスンを受けました。

 言葉の壁があるのでどれくらいの効果があるのか?とは思っていたのですが、実際レッスンを受けてみるとてきめん!吹く音は大きく良い響きに変わりレッスンを受けた本人たちも本当にびっくりしています。

 長いこと楽器を吹いていますがなかなか上達できずに悩んでいる人もいましたが、こんな短時間のレッスンで解決したこともあり、本当に驚きでした。

 中学生奏者のレッスンにも立ち会わせてもらいましたが、指導を受ける前と後で「こんなにも変わるモノなの?」というくらい良い音で堂々としたフレーズに変わりましたよ。

 レッスンのあとはSteenstrup先生を囲んでの呑み会を2日連続で実施。2店とも料理がお口に合ったようで本当によかったです。

 Steenstrup先生はレッスンで呼吸法・奏法についていろいろと教えていただけましたが、呑み会ではさまざまなジョークを繰り出されていました。
 常に周囲を楽しませようと気を遣われていて、人間的も本当に素晴らしい方だと感じました。

 我々もこういう方を目標にがんばりたいと改めて思った次第です。

 こんな素晴らしい出会いと機会を与えてくれた「崎谷由佳利さん」と、我々に多くの気づきを与えてくれた「Kristian Steenstrup先生」に、心から感謝しています。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

5月練習予定

   最近「上白石萌音・萌歌姉妹」の区別がつくようになった井原吹奏楽団広報担当Sです。  さてまだ4月中旬ではあるんですが、5月の練習予定をアップしてみたいと思います。 どうもSNSにこういった練習予定画像をアップするのが流行って居るみたいなので、私もパク…いえ、オマージュしてみ...